高専を中退(三年次修了)する話

阿部です。

取り急ぎ、通ってた高専を中退(三年次修了扱いですけど)"するつもり"なので、そのことについてちょっと書きます。
"するつもり"なのは、いったん中退ではなく休学するためです。

ちなみに高専を三年次修了扱いで中退する事はよく「三卒」と称されます。
詳細については後述。

高専を中退しようと思った理由

俗にいう文転、つまり進路変更して大学の文系学部に行こうと思ったといったところです。深くは語りません。

三卒について

ご存じの通り高専は五年制(高校課程3年+大学課程2年)なんですけど、この高校課程だけで切り上げて辞める事を「三卒」と言います(というかよく呼ばれます)。
(これ、僕はカッコつけてる感じがして嫌なので「三年次修了退学」か「中退」って言うようにしてます。)

ここまで聞くと「途中で進路変更できるやん!」と、軽く思う人がいると思います。

「三卒」ですけど、「高卒」ではなく「中卒」です。


あくまで"高卒認定"と同じ扱いだと思ってください。
"高卒資格"ではないです。

つまり、高卒相当の学力があるという証明であり、大学や専門学校を受験できる権利あり、就職の際には一部から「高等学校卒業者と同等に扱われる」だけです。
ハンパさで言えば、「準学士」の資格より悲惨かもしれません。

高専はあくまで5年勉めてようやく卒業です。
高専の三年次に、それまでの課程を修了したからと言っても、高卒相当の学力があるからと言っても、最終学歴が「高卒」になるわけがないのです。

ネットで「高専は3年で退学しても高卒だよ」みたいな言説を見かけますが、それはウソです。
高専生同士でよく「僕らはまだ中卒だから」と自虐することがあると思いますが、そのまんまです。
そんな美味しい話があるわけがありません。

※三年次修了がない高専もあるようなので、学生便覧で確認するか学生課に聞いてください。

とりあえずこんなところ。
質問あれば僕のTwitterに@リプ飛ばしてくれれば答えます(コメントは読みません)。

三卒したいという人へ

したけりゃすればいいと思います。学生身分なので自由です。

高専は授業態度とか基本的に成績に加味されないので、GPA3.8以上をキープできればAO入試で無双できるんじゃないんですかね?
僕の評定が4.6~4.8/5ぐらいだったので、GPA4.0キープしてたら五段階評価で5だと思います。easy。

よほど自分の学力に自信がない限り、一般入試を受けるのであれば通いながらは避けたほうがいいです。
とっとと三年次修了分を満たす単位を取って受験勉強に励みましょう。
模試を定期的に受けて、全国の受験生の中での自分の立ち位置を確認すべきです。
周りに自分と同じ立場の人はいないと思ってください。
誘惑に負けると詰みです(詰みました)。

自分の今後

全落ちは回避したんですけど、第一志望に受からなかったので浪人します。
一応受験失敗しても、休学することにより学生身分を延命することが可能なので...。(高卒生と比べたらアド?そんなことないか)
後々就職とかに響くんだろうな~。

実質中卒無職、感謝😋

コメント

このブログの人気の投稿

はてなブログからBloggerに移行しました

ITパスポート試験に9時間で受かったので勉強法とか