独自ドメインを取った話

結構前に、友達が「tokyo-ct.jp」がまだ取られていないということをツイートしてて、それがキッカケとなって取っちゃいました。




tokyo-ct.jp は僕の学校のドメインと非常に似てるので見てるだけでニヤニヤします。


さて、取り方についてですが、僕は お名前.com で取得しました。


www.onamae.com


ここにした理由は、単純に大昔に利用したことがあるからです。
.jpドメインは年間2700円ぐらいでしたので、まぁ遊びで買う分にはいいかなーと。


お名前.comは本当に簡単にドメインを買えるのでおすすめです。
支払いはデビットカードかクレジットカードがあればスムーズです。


.jp ドメイン .net や .com と違って国別ドメインなので何か特別な手続きが必要かと思えば、全然そんなことはありませんでした。
お名前.comの検索フォームに欲しいドメインを入力して選んで個人情報入力して買うだけです。


誰でもできます!


 


で、まぁ買った後は、ブログ設定→詳細設定にある「独自ドメインの設定方法」に従ってチョメチョメします。DNSレコードを変えたりするんですけど、まぁこれはドメインの会社によって違うので適宜ググってください。


それでレコードの設定が終わったとして、独自ドメインのところに取得したドメインを入力します。(https://を除く)


f:id:softcipher:20181228015222j:plain


これ、今でこそ「ドメインの設定状況: 有効」になってますけど、DNSレコードを適切に設定してから有効になるまで18時間かかりました


要するに1日弱たたないとずっとエラーを吐くのです。

チェックボタンを押すとこう表示されました。


ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりません
えっちゃんと設定したのに?!と思って何度確認しても変わりませんでした。


首をなが~~~~~~くして待ちましょう。


 


独自ドメインは取ってみると所有欲の満たされ方がヤバいのでオススメです。
ただしはてなブログはPROにならないと使えません。


コメント

このブログの人気の投稿

はてなブログからBloggerに移行しました

ITパスポート試験に9時間で受かったので勉強法とか

高専を中退(三年次修了)する話