高専生活の所感

初投稿


高専入って2年目なので所感をつらつら書きます。


ーーーーー


入学前



中学生の時、僕は数学が絶望的に苦手なのにも関わらず「なんとなく工業系に行きたい」という軽い気持ちで高専を選んだんですよ。



いや、東工大附属も視野に入れてはいたんですが、工業とは名ばかりの普通理系高だったので高専にしたんですけどね。



それでまぁ、中学の時は真面目でおとなしい子(主観)だったので推薦余裕で入学したんですわ。


ーーーーー


入学後



んでまぁ、入学してからなんですが、



国語、英語は簡単すぎてアレ


化学は聞く価値なし(授業をしてない)


物理はおもしろい


数学は脳みそが数字で出来てる人が教師で苦しい



って感じでした。



化学は1年のうちはテスト前の詰込み勉強でなんとかなってましたね。


物理は日ごろちょこちょこっと読むぐらいで、数学はもうアレルギー発症して最悪でしたわ。



最初はよかったんですけど、学年末の評価はDでしたね!!再試で持ち直しました。


ーーーーー




必死こいて数学を追いかけてます。これができないと編入試験も突破できない、ヤバイ。学年も上がれない。進学したいので。


他はまぁ惰性です。毎週毎週、実験のレポートで忙しいな、ぐらいです。


ーーーーー


部活とか



ロボコンに入りたいなーって思ってて、そのまま入りました。


NHKロボコンにもピットメンバーとして参加しました。長野行きましたよ。


運営側がとてもいい感じのシステムを作ってて素晴らしかったです。



ロボコン自体の活動はまぁ、シーズン外は夜8時まで、大会前は夜10時までと、なかなかハードでした。楽しかったしいろいろ知識も身に付きましたけどね。



今は地頭が悪くて成績不振(特に数学)なので行ってません。成績を持ちなおしたらまた活動に参加したいかなー、と。



さすがに何もしないのは暇なので知ってる友達がたくさんいるって理由で、ルールもコマの動かし方も知らない将棋部に入りました。


勉強中です。


ーーーーー


よかったこと



・友達の趣味が合う



これめちゃくちゃいいです。趣味の合う友達が多い多い。ずっとゲームしてます。


今日もみんなでゲーミングマウスもってきて遊んでました。



・頭のいい友達も多い



何でも聞けちゃいます。バカなので思いっきり頼ってます。



高専ってだけで話のネタになる。



大人とかと話してると、絶対学校の話になります。


経験則で「高専です」と答えると、ウケがいいか「知らない」と言われるかのどちらかです。前者でも後者でもめちゃくちゃ話が盛り上がるので、入ってよかったかなと。



・進学か就職か選べる



進学率も就職率も半々ぐらいですけど、僕は進学します。


ーーーーー


不満とか



・立地



自分で選んだんだろってよく突っ込まれますけど、立地が絶望的にクソです。中央線の沿線だったらまだよかったんですけど、京王線の各停とほとんど来ない準特急しか止まらない駅が最寄です。


家から2時間もかけて通学するのは正直苦痛なので、親と相談して来年から立川で一人暮らしをします。



・校舎の構造



これまた上と同じく突っ込まれますけど、校舎の構造もなかなか微妙なんですよね。丘の斜面に沿って建ってるので、棟から棟に移動するとき必ず階段を上ったり下りたりします。疲れるし不便。


まぁもともと京王の車両基地になる予定だった土地なだけはあるな、と。



・電車が止まった時の対応



電車が遅延したときとか、メールで休講連絡とか来るんですけど絶望的に遅いです。具体的に言うと、授業が8時50分開始なのに対しメールが来るのが8時過ぎとか。もう電車乗ってるわ。



学生便覧を参照して行動しろって話なんですけど、テストや実験とかがある日はそうもいかないんですよね。


夜勤を置くか、公式ツイッターを作るか、HPに情報をのっけるようになって欲しいかな。



・頭の固い先生



どこの学校にもいるんじゃないでしょうかね。まぁもちろん高専にもいます。教授なのに教授って呼ぶと怒る人もいます。謎


ーーーーー



そんなこんなで、いいとこも不満もありますけど楽しいですよ、高専


友達の趣味は合うし、みんな人がいいし。



なんかたまに高専ネガキャンしてる元高専生とか、名無しさんを見ますけど、留年してそのまま学校辞めたんじゃないかって思うんですよね。


そういう人ってただただ合わなかったのかなって。


少なくとも進学の踏み台としてくるのは違うんじゃないかなー、といった感じに思いますけど。



ではでは。



追伸:彼女がほしいです。



コメント

このブログの人気の投稿

はてなブログからBloggerに移行しました

ITパスポート試験に9時間で受かったので勉強法とか

高専を中退(三年次修了)する話